マルチプレイで爆笑の嵐が起きるアクションパズルゲーム!ヒューマンフォールフラットをレビュー【switch】

先日、友人に勧められてインディーズゲームの「ヒューマンフォールフラット」というゲームを購入しました。

ずっと気になっていたのですが、最近オンラインマルチプレイに対応したのをきっかけに購入を決心しました。

ヒューマンフォールフラットとは

f:id:hu_kaa:20181007221621j:plain

ヒューマンフォールフラットは箱庭型のアクションパズルゲームです。

操作は「移動」「ジャンプ」「掴む」だけ! この3つのアクションを使ってステージ内の物を利用してゴールを目指します。

簡単操作ですが、キャラクターがふにゃふにゃで操作性が微妙に悪いので思った通りの動きをするのが難しく、それがまたおもしろいという変わったゲームです。

JOY-CONのおすそ分けプレイでオフラインで2人同時プレイ、オンラインなら最大8人まで同時にプレイが楽しめます。

後ほど紹介しますが、このゲームのおもしろさはマルチプレイで発揮されます。一緒にプレイする友人を見つけてから買うのがおすすめですね。

価格は定価1500円とかなり安く、switch内のニンテンドーeショップのセールや、Amazonのセールを利用することでさらに安く買うこともできます。

created by Rinker
テヨンジャパン
¥1,380 (2024/04/18 18:08:21時点 Amazon調べ-詳細)

微妙な操作性が逆におもしろい

このゲームの操作性はお世辞にもいいとは言えません。

ですが、その操作性が逆に笑いを生み出してくれます。

箱を運ぼうとしてステージ外に落下したり

段差に捕まろうとして仲間の足を掴んでしまったり

操作になれるまではグダグダになりがちですが、そのグダグダ感もフレンドとやると楽しい!

このシーンなんかは通話してたフレンドと爆笑してました。

言い忘れてましたが、フレンドとオンラインでやる場合は通話アリでやったほうが絶対に楽しいです!

オンラインマルチでみんなでわいわい楽しめる

オンラインマルチプレイでは最大8人まで同時に遊べます!

このオンラインマルチが最高に楽しい! というか僕はこれしか遊んでません。

全9種類のステージすべてがフレンドとプレイでき、仲間と時に協力して、時に邪魔しあいながらパズルを解いてステージクリアを目指します。

ソロプレイだと単調で難しく感じるパズルも仲間とやると簡単になったり、くだらないミスで笑いあえて楽しく飽きずに楽しめます。

もちろんJOY-CONをおすそ分けしてオフラインで2人で遊んでも楽しめます。友人や恋人とお酒でも飲みながらわいわい盛り上がるのもおすすめですね。

普段ゲームをやってない人でも難しい操作が不要で、キャラクターもかわいいので女性でもプレイへの敷居が低く、彼女とゲームがしたい! と思っている彼氏さんは試しに買ってみてはいかがでしょうか。

ちなみにキャラクターは自分の好きなようにキャラクターメイキングができ、頭、上半身、下半身、カラーを変更することができます。

慣性を利用した謎解きが気持ちいい

f:id:hu_kaa:20181008153547j:plain

このゲームでは物理演算が使用されていて、ゲーム内に慣性などの物理法則があります。

勢いをつけて壁を破壊したり、ターザンロープで崖を渡ったり、ボートを漕いで海を渡ったりと現実世界で思いつく発想で謎が解けることが多いです。

ゲーム慣れしていない人でもひらめき次第で大活躍できるチャンスがあるのもおもしろいポイントですね。

ゴールへの道筋は複数パターンあることが多く、発想次第ではごり押しでクリアすることもできちゃいます。壁を越えたり、崖から飛び降りたりすることでステージのギミックを無視してショートカットして進むのもこのゲームの醍醐味ですね。

とにかく笑える

このゲームの魅力はこれに尽きますね。

最初から最後まで爆笑しながらゲームしてました。

やってみるとわかるんですが、表情筋が筋肉痛になるくらい笑えます。マジで。

気の合う友人と3人以上でボイチャ有りでプレイするのが一番笑えると思います。8人とかだとカオスすぎてヤバいです。

まとめ:ヒューマンフォールフラットはみんなで笑えて楽しめるコスパの高いパズルゲーム

久々にこんなに笑えるゲームに出会えましたね。

フレンドと3人でクリアするまでだいたい6時間くらいでした。1500円で6時間笑えるなら十分すぎますね。夢中になってぶっ通しでプレイしちゃいました。

一緒にプレイできる友人、恋人、家族がいる人はぜひ一度プレイしてみてほしいゲームですね。

間違いなく一緒に笑いあえる楽しい時間を過ごせるでしょう。

created by Rinker
テヨンジャパン
¥1,380 (2024/04/18 18:08:21時点 Amazon調べ-詳細)

おまけ:よゐこの〇〇で〇〇生活で実況動画が見れる

www.youtube.com

よゐこの〇〇で〇〇生活のインディーズ編①でヒューマンフォールフラットのプレイ動画を見ることができます。

お世辞にもうまい、というプレイではありませんがわいわい楽しくプレイしている様子が伝わってきますよ。

カテゴリー:
関連記事

1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です